2020/06/01 9repose


4月、自殺者が20%も減ったそうです。
理由はどうあれ、自殺者が減ってよかったですね。
病気で死ぬよりも、自殺して死ぬ方が辛いように思います。自分も周りも。

しかし、コロナウィルスの場合は、アメリカなどでは、
経済的な理由で自殺する人も多いと聞いたので、これも注意が必要です。

今後私たちは、現在までの社会のような「自殺を生む虐待の環境」を阻止することに全力を傾け、
むしろそれを人生・人類の第一目的としても良いと考えられました。

もう言われていると思いますが、
コロナウィルスの問題が収束したら、元の状態に戻り、また自殺者が増えるのか、
注意深く観察することになります。

具体的には、実際の自殺に対して、「支配」とか「抑圧」とか言ってしまうと、
「はいはい「支配」系の話題ね」となってしまうので、もっと身近で、
誤魔化されないような言葉を使うことになります。
「パワハラ」とかはそれでできた言葉かもしれませんね。もうやってた。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery