2006/09/14 20D80


仕事の関係で写真は多く撮るのですが、持っているカメラの起動時間&保存時間が長く、
効率が悪いと思っていました。で、今日、D80を買いました。
本当はD70やD70sの時も買おうかなと思っていたのですが、
前のE5000を買ってからそんなに時間も経っていなかったし、
画質も激しく差があるわけではなかったので、決心に至りませんでした。
D80はコスト対性能で言えば、かなり満足なカメラだと思います。

最初、どうせならD200にしようかとも思いましたが、
D80はD200の廉価版という位置づけでは無いようでした。
価格もそんなに差があるわけではありません。

そこで簡単に比較しました。
まず、最も重要だと思われる、画素(1020万)や測距点(11点)は同じです。

液晶モニタも同じです。色とボケ味の確認が重要なので、広めの液晶は
結構うれしいです。

連続撮影はD200は5/秒 D80は3/秒 です。しかしスポーツなどを撮るわけではなく、
そんなに連続したコマが必要なことは今までもありませんでした。
シャッタースピードはD80が1/4000まで。D200は1/8000までです。十分です。
一般に手ブレ程度の動きは「1/焦点距離」秒のシャッタースピードでいいと言われています。
デジタルカメラでは焦点距離が1.5倍なので、例えば17-70のレンズなら、
遠い方の70で計算し、x1.5で105。1/105秒より速くしなければならないので、
1/125秒に設定するわけです。
被写体の動きを止めるには、例えば鳥なら1/400秒~1/800秒くらいでいいと思います。
それにしても、デジカメはプレビューが出来るから楽ですね。
フィルムだと現像しなきゃ分からないし、何枚も撮るともったいないですからね。

ISO感度は共に1600ですが、同数値の撮影結果を比較すると、D200よりもD80の方が
ノイズが明らかに少ないです。夜景や屋内などの撮影で差がついてきます。
おそらく個人ユーザーは屋外撮影と屋内撮影が同じくらい重要になってきます。
また、階調の描写能力も改善されており、D80の方が白飛びするようなことが少ないようです。

また、D200ですと記録メディアがCFカードですが、D80はSDカードです。
CFの方が性能がいいですが、SDの方が普及していて、僕も何を買うときも、
SD優先にしています。既にあるSANYOのXactiとも同じ。これは自分的には長所でした。

また、使いやすさとして、D80は650gですが、D200は900gあります。
650gってのも重めですが、900gとなると更にすごいです。ちなみにCanonのEOSkissDigitalXは500gです。
女性が使うとなるとちょっと考えたほうがいいと思います。

まとめると、秒間5コマと1/8000を取るよりも、ISOのノイズ、SDカード、重さを取りたい。
これが僕がD80を選択した理由です。

ためし撮り1
ためし撮り2
ためし撮り3



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery