2001/12/02 15


今年も終わりですね。来年は馬(午)。壬午(みずのえうま)です。
普段は気にもとめませんが、暦は5行(木火土金水)と陰陽の組み合わせ、
更に万物の成長時系列を併せて表されています。
5行と陰陽は10干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)で、それぞれ
甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)
己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(かのと)、壬(みずのえ)、癸(みずのと)
と読みます。
万物の成長時系列はご存知12支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)です。
それが組み合わさって干支になります。

1940 1941 1942 1943 1944 1945 1946 1947 1948 1949
庚辰 辛巳 壬午 癸未 甲申 乙酉 丙戌 丁亥 戊子 己丑
1950 1951 1952 1953 1954 1955 1956 1957 1958 1959
庚寅 辛卯 壬辰 癸巳 甲午 乙未 丙申 丁酉 戊戌 己亥
1960 1961 1962 1963 1964 1965 1966 1967 1968 1969
庚子 辛丑 壬寅 癸卯 甲辰 乙巳 丙午 丁未 戊申 己酉
1970 1971 1972 1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979
庚戌 辛亥 壬子 癸丑 甲寅 乙卯 丙辰 丁巳 戊午 己未
1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989
庚申 辛酉 壬戌 癸亥 甲子 乙丑 丙寅 丁卯 戊辰 己巳
1990 1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999
庚午 辛未 壬申 癸酉 甲戌 乙亥 丙子 丁丑 戊寅 己卯
2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009
庚辰 辛巳 壬午 癸未 甲申 乙酉 丙戌 丁亥 戊子 己丑

10と12の最小公倍数=60年で暦が還り、歴史が繰り返すといいます。
60歳を「還暦」といいますね。

もし本当に60年で歴史が繰り返すのなら、懐かしい年になるでしょうね。
でも0歳だと覚えてないから、70~80歳位が10~20歳とかぶる感じかな。
とすると、人生は大体干支を一回りで、「なんだ。歴史は繰り返しなのか。」と
感じたくらいで死ぬんですね。
本当かな?適当なことを言ってるだけのような気もする。

地名などにもよく12支が使われていますね。
例えば地下鉄有楽町線の駅もある地名「辰巳」は、城から見て辰巳の方角にあるから辰巳と言うのでしょう。
「正午」なんかもそうですね。
陰陽師も流行ってるし、四柱推命とかを調べるとちょっと面白いかも。

陰陽師:平安時代、陰陽5行説に基づいて占星術、人相、方位学等を修めた役人のこと。
最近、安倍晴明が漫画化、映画化されて有名になっている。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery