2001/03/13 17What do you live for? 3


その時、「ねえ。人生ってなんのこと?」と、つい言ってしまった人について。

真面目で品行方正であるその娘は、社会はさぞすばらしいところだと期待していた。
不景気な中でもまだましと言われる金融関係に就職し、それに幻滅してもう2年が経つらしい。
彼女にすれば、社会なんて言い訳と談合で構成されている弱い男たちの遊びだと言う。
今までは自分の世界だけで勉学に励んでいれば毎日を平和に過ごせたのに、今では毎日、
仕事を盾に言い寄ってくる男、長年のウミが溜まって理不尽な上司に挟まれてストレスを溜めている。
「こんな地獄に入るために一生懸命勉強してきたのだろうか。」
そして、無責任な親は「そろそろいい人はいないのか」と、無神経に焦らせる。
自分自身も、いつかは結婚して、「これでよかった」と自分に言い訳をするのだろうかと不安になる。
持ち前の頑張りでここまでやってきたのだから、何か、自分でやってみたいのだろう。

僕も人生についてはまだまだ良く分からないのだけれども、
「何か目標が見つかればいいね。目標が見つかるまでは、誰かの目標の手伝いをして
生きていくしかないからね。」
と言った。頑張って下さい。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery