2000/02/11 5valor


弱者がモラルを盾に、この世の中に悪者を増やすのは狭量で愚かなことでしょう。
真実を見極める、客観的に見るには、過去に自分に起きた不幸を元として、
人間のタブーを定義づけてしまっていないか確かめることが欠かせないと思います。
3段論法は良いけれど、弱い弱い僕が、いつもいつも都合の良いモラルだけを探し、
引き合いに出していないか、また、他人やメディアのそれに惑わされないように、
常に確認しようと、この日思っていました。

3段論法:syllogism:伝統論理学では殆どがこれにあたる形をとる。A=C、B=C、ゆえにA=Bであるということ。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery